

- - -
忘年会。
大学の軽音の一個上の学年がとても仲が良くて、卒業後も何かと集まっていて、
うちの学年はあまりつながりがないのでとてもうらやましく思ってるのです。
そんな先輩方が毎年忘年会をしていて、声をかけてくださるのでそっと参加してきました。
うふふ。
まじめな話とか昔の話とかオバカな話とか、とても楽しい時間を過ごしました。

結婚したり子供がいたり、みんな変わっていたけれど、
やっぱり変わっていなくて、ちょっとほっとできたひとときでした。

自分もちょっと変わったのかな?

大学時代、みんなが憧れて好きだったけれど、
自分は何とも思わなかった先輩が、
結構素敵だったんですよねー。
いやー、びっくりしました(笑)
元々みんなが惹かれるような人だから、
魅力的だったんだろうけど、
あらー、まあーって一人思ってました。
思うだけ、ね。
既婚者ですし!


二次会でカラオケに行ったけれど、
選曲を見て、お前そんなタイプだったっけ?とか言われたりしました。
レキシ「キャッチミー岡っ引きさん」とScoobie Do「夕焼けのメロディー」と
中村一義と。
前から好きだったけど、確かに周りには発信してなかったかも。
まわりにどう思われてるかってあんまり気にしてなかったけど、
学生時代、どういう風に思われてたのかな、とちょっと思ったり。

新年会もするとかしないとか計画されているそうなので、
決まったらまたそっと誘ってほしいです。
*日々* comments(0) -
STAUBでふかしいも。
明けましておめでとうございます。
今年ものんびりやっていこうと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。



本当はストウブの小さいの買ったらパンを焼きたかった私。
しかし、本にあったじゃかいもを蒸すだけ、という調理法が気になって気になって。

芋大好きなんですよ。
特に焼き芋!大好き!

買いに行くにしても八百屋さんの軒先でもやってないし、
移動の石焼き芋屋さんはなかなか見つからないし、
焼き芋屋さんはなんだか高級だし、
スーパーの焼き芋は当たり外れ多いし、
家でやるのは大変だし。。。

と思ってたんですけどね、
この、じゃがいも蒸す、をさつまいもに応用出来ないかと。
ちょうどさつまいもがあったのでやってみました。

さつまいも1本をそのままよく洗い、
そのままお鍋の中へ。
カップ1杯の水を入れ、中火にかけ、
沸騰してきたら弱火にして蓋をして、30分くらい。
火を止めて蓋を開けて、串で刺して火の通り具合確認すると、
ちょうどよい、すっと通る感触。

めっちゃ甘かった!おいしかった!
感激の旨さでした!
せっせとさつまいもを蒸しています(笑)
そのまま食べても美味しいし、
冷めたものを切って、他の野菜と和えてサラダにしても十分の味だし、
かなり重宝しています。

ストウブとかルクルーゼをお持ちの方は是非試してみてください☆


☆おまけ☆
おひつ、いろいろと探していたのですが、
ホームセンターで見つけた適当なものを購入しました。
安いものでしたが、とってもよいです!
炊飯器で保温しておいたものよりも変色しないし乾燥しないし、
とてもいい状態で保存されていて、
1日経ったご飯でも美味しくいただけました。
ますます炊飯器の出番が少なくなりそうです。
*staub* comments(0) -
STAUBふたつめ。
たまにしかこちらに顔を出さないのですが(普段忘れてる。。。)
ツイッターは情報流れて行くの早いし、
他のアプリも使いにくくて、
ブログに書いておく方が使い勝手よいかもしれない、と思ったので、
今後はもうちょっと書いていこう思います。


親につれられて南大沢のアウトレットに行った時に、
憧れのお鍋を見つけちゃったんですよ。

 ストウブ!

正規店のアウトレット!
ちょっと塗りにむらがあったりする程度で使用には問題ないとのこと。
百貨店とかで買うとお高いし、重たいし、扱えるかどうか分からないし、と
悩んでたんだけど、
えいや!っと買ってみました。
24cmラウンド。赤!
煮込んじゃうもんね!ご飯炊いちゃうもんね!


と、かなりのテンションで、
本当は洋服買いに行ったのにお鍋買って帰ってきたのはいつの日か。

いやね、24cmラウンドってね、重たいんですよ!

 重たいんですよ!!(2度言った!)

自分が思ってたよりも大きかった!
ご飯炊くのも4〜5合くらいが適合らしいのですよ。
うち、2人しかいないんでね、そんなにご飯食べない!
冷凍も毎回はしない!
でも、炊きたての美味しい白米は食べたい!
そして本屋でそっとストウブでパンを焼くなんて本を見つけちゃったのよ。
こ、これは!!
小さいサイズを買うしかない!
か、買うしか!






百貨店積み立てしてたんですけどね、
入金忘れたりしてて、満期を迎えられず、途中で解約になったんですよ。
8ヶ月分は入れてたんです。
それ、現金で返ってきました!
百貨店の買い物カードとかじゃなくて、現金で!

ネット通販で買っちゃいました!
18cmラウンドの緑色!
オーバルと悩んだんですけどね、
ご飯炊きにかなり重点を置いているので、
オーバルだと炊き加減にむらが出るとの事でラウンドを。
オーバルも気になるんですけどね!
ご飯炊き用のストウブも出ているのでそっちとも悩んだんだけど、
他にもやりたいことがあるのでね。

お鍋を買った翌日には大きな本屋に行き、
ストウブの料理本物色してまいりました(笑)

とりあえず、ご飯炊いたよね。
2合がちょうどよく炊けます。
おひつが欲しいです。


レシピとか、ちょいちょいメモしていきたいなーと思ってます。
結構ブログに書いている方も多いので、他の方には必要ないかなーと思うのですが(笑)
*日々* comments(0) -
まさかの展開。
Windows8の表示にどうも慣れなくて、
どんどんパソコン触る頻度が下がってしまって。
iPhoneで調べ物とかツイッターとか大概のものは出来てしまうから
余計にパソコン開かなくなっていくのよね。
CD取り込むときとかくらいになってて。
でも、写真編集とかやりたいと思ってるんです。
思ってるんですよ!

いろいろいじってもらったりはしているのですが、
パソコン自体も古いので、新しくしようかということになり、
買いに行ったんですけど、気に入るものがやはりVAIOなのですよ。
先日SONYが発表していたこともあり、新たにVAIOを買うのはなぁ
...と悩んでいたところ、こうなりました。


MacBookPro!


まさかのMac!

Windowsが主流だし、自分もパソコンといえばWindowsを選んでいたので、
(というかそもそもの選択肢にないよね)
どうしてこうなったのか自分でも分かりません!(なんちゃって)
まぁ、Windowsじゃなきゃいけない理由もなかったんですけどね。
しかし値段見ててびっくりしたんだけど、Windowsの方がMacよりも高いのね。。。
勝手なイメージでMac=クリエーター向け=高級!なんて思ってたので、
自分が使うものじゃないと思ってたのでした。
機材って高いよねぇ。

慣れたらWindowsよりも使い勝手よさそう。
こんなに便利だったのか、と驚いてます。
文字入力なんか特に!
小文字がl+母音じゃ出ないところだけ何度も間違えてますが(笑)
*日々* comments(0) -
プリンターを買いました。
だいぶ間をあけてしまいました。
あいかわらずのんびり暮らしています。


最近、スマホで写真を撮る機会が多く、
パソコンを開く頻度も下がってるので、
取り込まずに直接印刷したいと思っていたのですが、
持ってるプリンタは古くて、そういうプリントに対応していなくて。
しかもWindowsもXPから8にしたので、うまいこと印刷できなくなってしまって。
何かやりようはないのかと思案していたのですが、
調査のために(笑)覗いたヨドバシで、買っちゃいました。Canonのいいやつ。
いいやつ買うつもりなかったんですけどね、wi-fiプリントできればよかったから。
でも、セール+キャンペーンでかなりお安くなってたんですよ!

wi-fiプリント、やってみると本当に便利ですね。
アプリから印刷すると、用紙タイプとかサイズとか選べる!
じゃんじゃん印刷しています。
最近Flashairも買ったり、ちょっと写真熱上がってます。
ちょっとまとめてみようかと思ってます。珍しく(笑)
*日々* comments(0) -
GOOD FOOD MARKET@京王閣に行ってきました。に。
京王閣入場して、鴨と鯉がたくさんいる池を眺めながら歩くと、最初に出てくるのがKitchen & Tablewareのエリア。
シルクスクリーンのエコバッグを販売してる工房や、手紙社の雑貨店や
谷中の夕焼けだんだんにお店がある松野屋(カゴがたくさん!谷中のお店に行きたくなった!)の先に、WECK。
みなさんご存知、イチゴマークの瓶のめーかーです。
何故ここに出店!?と思ったんですが、
今まで見たことのなかったサイズ・デザインのものもズラッと並べてあって、
もー、欲しくなっちゃった!!
亀戸のイチゴの洋菓子専門店、フラガリア✖アナナッサのイチゴジャムがWECKの瓶に入ってて、
そのまま流用して自作ジャムの保存に使ってます。
あと、砂糖と塩入れてる容器もWECKだなぁ。
丈夫で使い勝手が良いオシャレ瓶!

欲しくなったのはピッチャーのような形のもの。
Juice Jarというのね。
こちら↓
http://www.dot-tokyo.jp/WE-766
サングリア作りたい!と見た瞬間から思いました。
白ワインにりんご漬けるとね…ニヤリ
うちにピッチャー的なものあるんですけどね、小さくて全然入らないのです(笑)

あとはパスタケースみたいな。
ショートパスタ入れておくのによさそうな。
90秒で茹でられるパスタ入れておきたい♡
(商品のリンク貼ろうと思ったけど、実際見てたものがウェブショップでは分からなかったので断念)

木の蓋もあったんだけど、それは値札とか何もついてなかったんだけど、
あれもWECKなのかなー?
パスタケースっぽくて素敵だったんだよなー。
(新商品のようですが、すでに品切れの模様…残念)


WECKの容器だけではなくて、保存食レシピの本とか、
ジュースとかジャムとかお米とか(!!)容器に入って売られてました。
美味しそうだったなぁ。

保存容器ずらーっと並べてみたいなー、家で(笑)


つづくー!
*日々* comments(0) -
GOOD FOOD MARKET@京王閣に行ってきました。いち。
ちょっと前に実家に行った時に、久しぶりに調布パルコに寄り道したんです。
変わってないお店も多かったんですが、いくつか変わったお店もありまして。
その中の一つが手紙社という紙製品を主に扱っている雑貨屋さん。
即気に入ってしまって、じっくりと眺めていたお店です。
調布パルコのお店は閉まってしまったのですが、
柴崎とつつじヶ丘(かな?)にお店はあります。
そちらにも行ってみたいなー。
(なんで私が京王線沿線にいた頃に出来なかったのー!!)

で、その大好きな手紙社が主催する食に関するイベントがあったので行ってきました。
割と地元なんですが、今まで京王閣って入ったことなかったので、
ネット上の会場内マップを見ても全然分からなかったんです。
位置関係が全くイメージできなくて(笑)マップ簡潔すぎるし。
入場して、回って納得。
行けば分かる、分かるさ行けば。


お目当ては、Barkeryエリアのしげくに屋55ベーカリーとイアナック、あとは手紙社のいろいろ☆


で、実際に会場を回って気になったお店などを自分メモを兼ねて書こうかと。
どこもかしこも素敵だったんですー。
入場料もかかるし、大したことないかなーとか勝手に思ってたんですけど、
とてもいい感じに混んたのです。
大盛況!って感じだけど、動きにくくなく、にぎやかなくらい。
なので、すべてのお店をじっくり眺めることは出来なかったけれど、
その中でも、特に気になったお店を紹介しようと思いまーす。

つづくー!
*日々* comments(0) -
文学フリマ。
文学クラスタ、というわけではないのですが、
昔から本を読むのは好きだったのです。
最近は読書量少なくなってはいますが、それでもやっぱり好きで、
のんびり読んでます(時間の使い方が下手なんですよ)。
趣味読書、とは言えないレベルです。

そんな私ですが、友人に文学クラスタさんたちが結構おりまして。
恐ろしい読書量の人とか、自分で書いてる人とか。
そのなかの一人が文学フリマに参加しているので、声かけてもらって遊びに行ってきました☆

いやぁ、みなさんすごいですねぇ。
コピーの手作り感たっぷりの本から、
書店に並んでいてもおかしくない本まで、
多種多様なスタイルの本がならんでおりました。
豆本とか、写真+詩とか、たくさんあって、どこをどう回ればよいのやら!(笑)
…事前にサークルほとんどチェックしてなかったからなぁ。


まだ読んでないんだけど、
象印社さんの図書館アンソロジー『書架に眠る』と
エンハンブレ企画のコネコビト、コネコビト食堂
をゲットしてきました。


うーん、私もなにかしたいなー。
なにかできるかなー。
なにができるかなー。
むむむ。
*日々* comments(0) -
機種変しました(ちょっと前だけど!)
ケータイをスマホに変えて1年半。
結構酷使しているせいもあるのかなんなのか、
動作も遅くなり、勝手に再起動が増え、スムーズにいかないことがしばしばあったのです。
電波の拾いも遅くて切り替わるところだとそれはそれはイライラが!

でも、2年の縛りもあるし、使えないわけじゃないし、と頑張っていたのですが、
iPhone5に変えた人がいましてね。
触らせてもらったりしてたらいいなーいいなーと。
お金の計算したりなんやかんやで変えちゃいました☆
予約なしで。
(ちょっと前の話だからあれですが、
64Gをメインに作っているそうで、
予約して低容量のものに変えるより
予約なしで64Gに変える方が簡単だったみたいです。
恵比寿店には在庫もあったしー)

元々、スマホに変える前はiPod touchをポケットWi-Fiでつないでネットしてたので、
Androidよりも使い慣れてるのです。

やっぱり使いやすい!
てか、早い!(笑)
いやぁ、どんどん進化するんだなぁ、こういう端末って。

まさか自分がiPhone使うようになるとはなぁ(笑)

…本当は機種変する人に着いて行ったショップでケースに一目惚れしたとか言えなーい。
でも、iPhoneはケースたくさんあっていいよねぇ。
前のEVOくんはケースなくて、欠けちゃったとき、後任を探すのが大変だったのでした。
*日々* comments(0) -
沖縄行きとお彼岸。
先日、沖縄の祖母がなくなったので行ってきました、急遽沖縄に。

88歳よりも長生きしたら、なくなった時でもお祝いなんですって。
よく生きたね、ということらしいです。
普段集まれない親戚が大集合して、もう、大変なことに!(笑)
知らないちびっ子たくさん!
あんた、どこの子?みたいな。
ちなみに、私はたまーにしか行かない(行けない)のですが、
母にそっくりだということで、大概自己紹介しなくても分かってもらえました。
まぁ、たまに、母本人だと思われておかしなことになってましたけど。
…そんなに似てるのかなぁ。

往路の飛行機、とれればどれでもいいや!ということで、
JALの、通常料金+1000円でいいお席に座れるクラスJをとったんです。
それがね、仕方なくとったんですけどね、
たった1000円追加するだけでこんなに違うの!?というよいお席で。
大発見でした。
復路は大混雑でクラスJは確保できなかったので、残念でした。



帰ってきたその週末は、ライブ出演をはさんで祖父がなくなってから初めてのお彼岸で、
大混雑が予測される八王子の霊園密集地帯へ行ってきました。
朝6時半前に実家を出発して、9時くらいには帰ってくるという、早朝お参り。
でも、結構同じ時間帯にいらしてるご家族多かったです。
天気が悪かったからか、早い時間だったからか、空いていましたが、
日中はものすごく道路が混むそうです。
片道一車線の道を必ず通らないといけない上に、
霊園がたくさんあるので、お彼岸中は大変なんですって。
そのおかげで、早く帰ってきて有意義な一日が過ごせました…ぐっすり昼寝できて(笑)

お墓の前で久々に家族4人で笑って話して。
でも、そこに突っ込みいれてくれる祖父がいなくて寂しかったりしてね。
*日々* comments(0) -
| 1/14 | >>