スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
STAUBでふかしいも。
明けましておめでとうございます。
今年ものんびりやっていこうと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。



本当はストウブの小さいの買ったらパンを焼きたかった私。
しかし、本にあったじゃかいもを蒸すだけ、という調理法が気になって気になって。

芋大好きなんですよ。
特に焼き芋!大好き!

買いに行くにしても八百屋さんの軒先でもやってないし、
移動の石焼き芋屋さんはなかなか見つからないし、
焼き芋屋さんはなんだか高級だし、
スーパーの焼き芋は当たり外れ多いし、
家でやるのは大変だし。。。

と思ってたんですけどね、
この、じゃがいも蒸す、をさつまいもに応用出来ないかと。
ちょうどさつまいもがあったのでやってみました。

さつまいも1本をそのままよく洗い、
そのままお鍋の中へ。
カップ1杯の水を入れ、中火にかけ、
沸騰してきたら弱火にして蓋をして、30分くらい。
火を止めて蓋を開けて、串で刺して火の通り具合確認すると、
ちょうどよい、すっと通る感触。

めっちゃ甘かった!おいしかった!
感激の旨さでした!
せっせとさつまいもを蒸しています(笑)
そのまま食べても美味しいし、
冷めたものを切って、他の野菜と和えてサラダにしても十分の味だし、
かなり重宝しています。

ストウブとかルクルーゼをお持ちの方は是非試してみてください☆


☆おまけ☆
おひつ、いろいろと探していたのですが、
ホームセンターで見つけた適当なものを購入しました。
安いものでしたが、とってもよいです!
炊飯器で保温しておいたものよりも変色しないし乾燥しないし、
とてもいい状態で保存されていて、
1日経ったご飯でも美味しくいただけました。
ますます炊飯器の出番が少なくなりそうです。
*staub* comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>